繰り返す日常でいいもの探したい

日常や、プライベートで役立つもの探したい

ドライブレコーダーって

去年のニュースの一件で一時期かなり需要が高まりましたね。

今も続いているのでしょうか?

 

今日の昼間ですが、フラっとカー用品店へ行ってきました。お正月明けということもあるのか閑散としていました。

なんとなくドライブレコーダーの売り場を眺めていたのですが、種類が増えてますね。

 

海外製から国内の有名メーカーと、かなりの数が置いてありました。

もちろん私はそれなりのものを自分で取り付けして使っています。幸いというか、今日までドライブレコーダーの出番がきたことはないので、ただついてるだけになってますが。(それが一番ですけどね)

 

カー用品に関しては、機械であるということもあって不具合や故障多いですね。ETCなんてつけたばっかりで壊れるとか、電源入らないとかあまり経験ありません。

が、ドライブレコーダーは取り付けた2割くらい保証内で電源入らないとか、映像取れてないとか多いようです。ナビは海外メーカーのものは結構あるようですが(特にポータブル)

 

不思議ですけどね。

全国規模でみたら実際どうなのかはもちろんわかりませんが。

 

いまは、ドライブレコーダーと一緒に録画中ですよというようなシールも大量に売ってますので、一緒に用意しとくとより安全かもしれません。

 

今は市場は落ち着いているようですが、品数が多いうちに取り付けておくといいですよ。